老人とオープンカー

アクセスカウンタ

zoom RSS シニア世代に支持されたオープンカー!

<<   作成日時 : 2017/05/02 07:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ダイハツ・コペン(先代型)が2002年に発売されました。10年間製造した後に生産終了。このクルマはシニア世代に支持されたようだ。ハードトップとオープンの両方が楽しめる。ルーフを閉じれば快適性が高く、トランクも広いので普通の車として使える。デザインも親しみを感じる可愛いシルエットが素晴らしい。
画像




オープンカーのすべてに共通する事ですが、
天気の良い日にオープン走行した時の解放感は最高です。

気負わず気軽にオープンを楽しめるのがコペンの魅力だと思います。
画像


車高とシートポジションが低いので、
実際の速度より速く感じるのでは・・・。

画像


丸めのヘッドライトが目立ちます。











画像


=スペック=

エンジン・・・ JB-DET型 659cc 直4 DOHC IC付ツインスクロールターボ
駆動方式・・・  FF
最高出力・・・ 47kW(64PS)/6,000rpm
最大トルク・・・ 110N・m(11.2kg・m)/3,200rpm
変速機・・・ 4速AT / 5速MT
車両重量・・・ 800-840kg
画像


内装やコンパネも機能的でスポーツカーそのものだ。
画像

ドラフトストップが装備されている。


動画で見る限り、屋根の開閉は早いですね。
画像

後姿も格好いい。










画像


荷物のキャリアやスキー、ボードのキャリアもアクセサリーとして販売されている。















リタイアした人がオープンカーを選ぶのもうなづける。
余生を楽しむのイイかも。
シニア世代に愛されるオープンカーですね。
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
もしよろしければブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ
にほんブログ村


画像


画像




画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シニア世代に支持されたオープンカー! 老人とオープンカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる