老人とオープンカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 讃岐山脈を行く !

<<   作成日時 : 2017/05/30 06:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

日曜日は朝から快晴のオープン日和でした。午前中は野暮用があり、忙しくしておりました。午後は将軍様が親戚の法事でお出掛けとの事でお留守番に相成りました。先週、整形外科で足首の診察があり、先生から治療及びリハビリは終了との診断・・・。3ヵ月も掛かりましたが復活です。そんな事でツーリングに出かける事にしました。讃岐山脈を通り、香川県・引田港までの往復120qと短い距離ですが・・・。
画像


画像


我が家を出発、町を通過し高松方面へ。
画像



画像

画像


香川県・中山の三叉路を右折し県道377号線を東へ向かう。
山々の木々から爽やかな風が吹いていた。
讃岐山脈は人家も少なく、深い森や山々に囲まれた山岳道路です。
オープンカーで走るのには最高ですね。
唯、バイクが多いですが・・・。


337号線・多和を右折し大窪寺方面に向かう。
山が深く、道路は緑のトンネル状態であった。

五名の三叉路を左折し志度方面へ。
道路の両側は山が迫り、アップダウンとカーブ多い。
バイクと何台も擦違う。
空はブルースカイだ。
画像

画像





緑の風景の中を曲がりくねって走っても楽しい。
画像


森に囲まれた道路まったりとオープン走行する。
爽やかな風に乗って・・・。
画像


山中は展望がいいわけではない。
静けさにSLKのエンジンサウンドだけが響いておりました。
画像


今の時期は山は美しい。
画像

画像

県道40号線を東へ向かう。
山を下り国道11号線に入り、引田・ワンナワードライ引田店前を県道122号線へ。
海が近くなってきた。


引田港に到着です。
潮の香りを受けながらオープンカーで走るのは最高の気分。
元造船所跡の建物に車を停める。
画像


すぐ海だ。
潮風を本当に気持ちがいい。
画像


画像



画像

今日、引田港に来たかと言いますとオープンカークラブ「Open4」の友人が、
昨年から地元有志とボランティア活動・引田造船所跡地再興プロジェクトを始めました。
画像

友人のslk320 です。

引田漁港は かつては関西との交易などで栄えた香川県の最東端のまち東かがわ市引田。
船を出港させる風を待ち望んでいたことから「風待ちの港」と言われるようになった引田港。
その一角に木造造船を営んでいた造船所跡地があります。

ここを使ってこのまちの活性化に取り組むためにプロジェクトが発足しました。との事・・・。
将来、カフェが出来るのが楽しみです。
そしてOpen4のベースになればいいですね。.
画像


画像

急に引田港に行こうと思ったので、友人には連絡をしておりませんでした。
次回は連絡をして行こうと思っております。
画像


暫く滞在した後、国道11号線に入り志度方面に向かう。
帰りは同じ道は面白くないので志度方面から帰宅することに・・・。
画像

国道11号からバイパスに入り県道10号線へ左折する。
画像





みろく公園前を通過。
画像

10号線の塚原を左折。
山間道路3号線に入ります。
前山ダムを通過。
画像


道の駅 ながおで暫く休憩・・・。



その後、帰宅する。

4時間近いツーリングでしたが、楽しかったです。


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

もしよろしければブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ
にほんブログ村
オープンカーブログランキングに参加。

画像


画像



画像


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、引田は懐かしいですヽ(^o^)、昔引田のキャンプ場へ毎年行っていました。海のすぐ近くで芝生が広く、昼間は海水浴とキス釣り、夜は子供と浜辺で花火をしたのを思い出します、今は無料開放?されているのか・・もう行っていません。でもオープンもソロソロ暑くなり夏期休暇ですね〜o(^_-)O
釜路cv
2017/05/31 21:30
釜路cvさん、いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
引田にOpen4のベースが出来たらと期待しております。
足の状態もいいので、6月からOpen4のクラブミーテイングに参加を予定しております。
雨が降らないでほしい。
ヒロシです
2017/06/01 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
讃岐山脈を行く ! 老人とオープンカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる