老人とオープンカー

アクセスカウンタ

zoom RSS ホイルの掃除!

<<   作成日時 : 2017/06/05 06:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の午後、天気がイイ日は『 のんびり洗車するのがサイコー! 』です(笑)。実は5月27日の引田港及び6月3日の大歩危、小歩危ツーリングでアルミホイルが汚れておりました。そんな事でSLKのホイルを掃除する事に・・・。
画像


画像


ホイルを掃除する前にタイヤに汚れ取り剤を噴霧する。
その後、ホイルの掃除を始めます。
画像


常にホイルは掃除してますが、ツーリングに出かけると真っ黒に汚れた“ブレーキダスト”や“鉄粉”がこびり付いている。13年以上も乗ってますが、常にアルミホイルの掃除をしたおかげで新品同様の輝きがあります。アルミホイルの塗装部分にはガラスコーティングが施している。やはり汚れが気になるのでスッキリ除去をしておきました。
画像


軍手を準備、掃除用タオルでダストを拭き取る。
ホイルの中も丁寧に拭き取る。
ガラスコーティングしてあるので簡単に汚れが取れます。
唯、前輪はデスクブレーキが邪魔で一部が拭けない場合は割増に布を巻いてやっている。
クルマを少し移動させればいい事ですが・・・。
画像


綺麗になりましたが柔らかい布で再度、拭き取ります。
4本を掃除するのに少し時間が掛かりました。
画像


ホイルを掃除してる時に右側の後輪でデスクブレーキのこの部分に錆が出ておりました。
このホイルだけでしたが、気になるので錆を除去する事・・・。
画像




焼き鳥用の串とさびとりつや之スケ助(サビ取り剤)を準備し、
串の先に布を巻き、溶剤を付けて錆を取る。
簡単でした。
画像


あまりホイルに接近しすぎてピンボケ写真になりましたが錆は取れました。
画像


タイヤやアルミホイルが綺麗になりました。

でも,将軍様からクルマの掃除ばかりせずに家の事を手伝え!とお小言を頂戴しました。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

もしよろしければブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ
にほんブログ村
オープンカーブログランキングに参加しております。1日1回、ブログを読んくださいませ。

画像


画像



画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホイルの掃除! 老人とオープンカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる